お風呂が熱くならない?

 

ガス給湯器・自動お湯張り時のトラブル

確認1…1分?3分程度、お湯張り、ストップを繰り返すがその後止まってしまう

自動お湯張りの開始時には、おふろの残り湯が「ある」か「ない」かなどの確認操作をガス給湯器自身が自動で確認します。その過程で(症状2の呼び水不足)や、

追い炊き金具の不具合原因などがあると作動不良になる場合がありますので確認が必要。

又、最も多い原因は、追い炊き金具フィルターの目つまりです。<追い焚き金具フィルターはこまめに御掃除必要>

 

旧式の暖房機能付き自動ふろ給湯器などの場合、暖房補給水との関連があります。念のため、暖房補給水タンクの補給水不足になっていないかの確認が必要

 

確認2…上記について対策したが、追い炊きできない症状がある場合は。

元電源のリセット操作(ガス給湯器電源コンセントの抜き差し)で復帰する場合もあります。 
(この操作は、最近のガス給湯器はマイコンなどの電子部品で精密にコントロールされています。一度電源をリセットすることで、エラーなどを解除することが出来る場合があります。ただ、この操作は、メーカーに一度確認が必要です。)

 ※12年?13年程度ご使用の、ガス給湯器にデーター上比較的多いクレームです。

  この原因は、給湯回路から、追い焚き回路へお湯張り用のお湯を誘導する、自動湯張り電磁弁の不具合が考えられます。

  電磁弁の、耐久年数が過ぎてきていることが要因と思われます。