お風呂が沸かない?

 

症状2.ガス給湯器・追い焚き時のトラブル・故障

通常追い焚きスイッチを入れてから10秒から20秒程度で追い炊きを開始します。
<参考>トラブルの場合、リモコンにエラー表示か、又は無表示で操作終了してしまいます。

 「原因と対策」

<確認>リモコンの電源はONになっていますか?元電源は入っていますか?

<参考>古いタイプの強制追い炊き機能のガス給湯器では、冬場の追い炊き配管凍結破損保護の観点から、凍結防止のため気温がある一定温度以下になると、追い炊きポンプが自動的に作動します。この場合、お風呂に残湯があることが条件です。この残り湯が無い場合、凍結予防の為のポンプの作動で、追い炊き配管内部の水が吐き出されてしまい、追い炊きポンプの作動が出来なくなりトラブルとなります。
(メーカー的によく言われる”追い焚きポンプの呼び水不足トラブル”です。)

<参考>呼び水の補充…追い焚きポンプの呼び水方法。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ(追い焚き呼び水).jpgのサムネイル画像

<参考>最近のガス強制追い炊き機能のふろ給湯器は、追い焚き配管の水がなくなった場合でも

自動復帰できる機能が付いていますのでが安心ください

<参考>強制追い炊き機能とは、強制ポンプにより追い焚きできる一穴式ふろ給湯器の事。

<参考>浴槽内の一穴式追い焚き接続金具部のフィルター部のゴミ詰まり。

フィルターにゴミが詰まると、追い焚きの為の一定量の循環流量を確保できない為エラーとなります。

…フィルター掃除はこまめに実施くださ.。

 

<原因> 

上記内容を確認して問題ないなら、給湯器内部の問題です。

1)追い焚きスイッチセンサーの感知不良

2)追い焚きポンプ不良

追い焚き機能は、通常追い焚き撹拌ポンプが作動して、 あるい一定量以上の、流速があると、水流感知センサーが反応して

追い焚きポンプを回す機構へ連絡します。この、センサー感知不良化、又は、感知しても、ポンプの作動不良で追い焚きしていない可能性があります。

 

<対策> この場合はメーカーメンテナンスへ連絡、修理が必要です。